素敵なお庭の物語 Storyfeed

お気に入りのお庭が出来るまでを
素敵なお庭スタッフが密着取材。
お庭造りのあれこれ大公開!

フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくり。第2話

DATE:2011-03-31

素敵なお庭の物語Mさん邸、第2回目の取材に行ってきました!
カーポートが設置され、この日はコンクリート打設が行われたようです。白い目地の入ったレンガ敷きも素敵に仕上がり、完成も間近!!
早速、エスティナスタッフ田川さんに同行し、フレンチモダンに変わりつつあるMさん邸のお庭を取材レポートします!

青空に映えるカーポート!

いい天気! 工事も快調!

いい天気! 工事も快調!



「今日はコンクリートを打つ予定なんです」
とお聞きしながら到着したお庭は・・・
既に工事が完了している模様。
綺麗にコンクリートが敷かれていました!


「もう出来てる!」


お天気も良く、スムーズに工事が進んだのですね!
もう乾くのを待っている段階のようです!

コンクリートが敷かれたお庭は広々としていて、
シャイングレーのカーポートが青空に映えて、とってもすがすがしく感じます!

広々とした駐車スペース

広々とした駐車スペース

青空に爽やかなカーポート

青空に爽やかなカーポート

カーポートの屋根は、ちょうどバルコニーの下に重なるようになっている為、
家の中から車まで、全く濡れずに移動することができそうです!

お家の裏のテラス屋根

お家の裏のテラス屋根



お家の裏の、テラス屋根、
そしてフェンスも
完成していました!


これで、雨の日、
裏口を開けても濡れませんし、
綺麗にコンクリートが敷かれたことで、
土で汚れる心配もなくなりましたね。

コンクリートの仕上げ方

仕上げ方の違うコンクリート

仕上げ方の違うコンクリート

コンクリートの部分は、手前が、石がブツブツ出ているような感じの洗い出し仕上げで、奥が刷毛引き仕上げ。
それぞれに機能的な特徴もあるようですが、見た目もはっきりと異なっています。


こんな風に仕上げ方を組み合わせることで、空間をうまく区切ることができたり、同じコンクリートでも、デザインを楽しむことができるのですね。

コンクリートの間には木枠

コンクリートの間には木枠

コンクリートはこの後、
枠ばらし、養生という工程になるとのこと。


このぴっちりと作られた木枠は、コンクリートを打つ為に設置されたもの。
後からばらしてしまうようです。


そしてこの広めに開いたコンクリートの隙間には、最後にフレッシュベージュのレンガチップが入るのだそう!

お庭の図面

お庭の図面

図面で見てもよくわかりますね。


カーポートの部分だけ、刷毛引き仕上げ、その他の部分は、洗い出し仕上げになっているようです。

カーポートの強度アップ!サポート柱

カーポートの柱には、何やら一回り細い棒のようなものが付いています。
「これは何ですか?」
と尋ねてみると、
「これはサポート柱です。台風の時とかの為に」
と田川さん。
「あそこに付けるんですよ」と、屋根の方を指差します。

柱に収納されたサポート柱

柱に収納されたサポート柱

サポート柱上部を取付けるところ

サポート柱上部を取付けるところ

田川さんが指を差すところには、フックのようなものが取付けられていました。
「で、これが受けです」
と今度は下を指差す田川さん。

サポート柱下部を

サポート柱下部を

なるほど!
この下にある小さな穴は
なんだろうと思っていたのですが、
サポート柱の下部分がここに取付けられるようです!


この受け皿のような穴へ

この受け皿のような穴へ

普段は収納されているこのサポート柱、使用する時には取り外して長く伸ばし、
屋根を両側から支えるように2箇所に取付けるようです。


台風や大雪の時、大いに力を発揮しそう!!
安定感が増し、強度がアップすることで、安心感もアップしますね!

お洒落なレンガ敷きが完成!

そして、このお庭のポイントでもある、白い目地を入れたレンガ敷きも完成していました!

白目地のお洒落なレンガ敷き!

白目地のお洒落なレンガ敷き!

お庭にレンガを使うことは、当初からのMさんのご希望だったそう!


はじめは、ハウスメーカーさんを通じた業者の方に、お庭づくりを依頼されていたのだそうです。


「こんなレンガが使いたい!」など、
お庭に対する思いを伝え、
色々と相談されていたそうなのですが、
なかなか提案も無く、
予算的な問題もあって、思い描くお庭を手に入れるのは難しいのかもしれない・・・と、
長い間悩まれていたのだそう。

そんな時に、以前DMから資料請求をしていたエスティナさんのことを思い出してくださり、
田川さんと出会い、これまで悩んでいたことをすべてお話ししてくださったそうです。


「そしたら、1回でこのプランがでてきたんです!」とMさん。
「レンガもレンガチップもいっぱい!田川さんこんなに大丈夫でしょうか?予算が・・・って言ったら、大丈夫ですよ!予算内でできますよって、
長い間悩んでいたのが嘘みたいに、あっと言う間に進みましたね!」


独特な古ガマレンガの雰囲気が素敵!

独特な古ガマレンガの雰囲気が素敵!

「お子さんと一緒にペイントしましょう!とか、手形をつくりましょう!って
楽しいことも提案してくださって、本当にもう望み以上のプランです」
と、後から笑顔で教えてくださったMさん。

ふぞろいのレンガと白目地

ふぞろいのレンガと白目地

この白目地を入れながらの、
レンガ敷きの作業は、
Mさんのお子さんも手伝ってくれたそうです!


色も形もさまざまな古ガマレンガ、
レンガも白い目地もふぞろいで
とてもお洒落に仕上げられています!


お子さんも一緒に作ったレンガ敷き、
よりいっそう素敵に見えますね!

ぽこぽこと開いた穴は・・・?

ぽこぽこと開いた穴は・・・?



そして、レンガ敷きの間には、
ぽこぽこと、
いろんな形の穴が開いています。


ここは、土を入れて、
色鮮やかな植栽を植えるスペースだそうです!
一部には、レンガチップも入るとのこと。


明るい植栽と、素敵なレンガ敷き。
とてもお洒落なアプローチになりそうです!

門柱と花台!かわいいネームプレート!

玄関先で何かを開封している田川さん。中から出てきたものは・・・

ぱかっ

ぱかっ

ぴりっ

ぴりっ

かわいいネームプレート!

かわいいネームプレート!

「見てください、
 かわいくないですか~!」
とこちらに見せてくださる田川さん。


花柄のとってもかわいい
ネームプレート!


白とベージュのシンプルな色合いが素敵です!

お洒落なドアと門柱

お洒落なドアと門柱



こちらは、玄関前の門柱。
綺麗に色が付けられて、
完成しています!


この門柱に、先ほどのネームプレートと
赤いポストが付くようです!


お洒落な白いドアと、レンガ、
花柄のネームプレートに、
赤いポスト・・・
とても素敵な玄関が出来上がりそうです!

門柱と花台

門柱と花台

門柱の前には、レンガ積みの花台。
こちらも白目地とレンガですが、
白っぽいレンガが、
綺麗に積み上げられている様子は、
レンガ敷きの部分とは、
また雰囲気が違いますね。

オレンジのチューブがニョキッ

オレンジのチューブがニョキッ

ちょうどオレンジのチューブが出ているところには、マリンライトが設置されます。
そして、この台にはお花の鉢などを置いたりでき、玄関前を上品に、華やかにしてくれるようです!

フレンチモダンなMさん邸 もうすぐ完成!

フレンチモダンなMさん邸 もうすぐ完成!

爽やかなカーポートと、お洒落なレンガ敷きが完成して、フレンチモダンなお庭は
完成目前!!


最後の仕上げは、Mさんやお子さんと一緒に、お庭に色鮮やかな植栽を植えるのだそう!
また植栽を植える鉢をペイントしたり、手形をつくったりもするのだそうですよ!


「私もお庭づくりの中で一番好きな工程です!」と
Mさん、お子さんと一緒にお庭を完成させることを、田川さんも楽しみにしているようです!


お庭完成の時は、かなり賑やかに迎えられそうです!
フレンチモダンのMさん邸、次回は完成の様子をレポートします!

フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくり記事一覧

特集キャッチアップ CatchUp

第8回全国ガーデンエクステリアコンテスト お庭のプロ直伝:工房だより プロもおすすめ!お庭の植栽12選

新着コンテンツ New Arrivals

ご夫婦の好みを融合させたミックススタイルのお庭 (全 2 話)
シンプルさの中に個性が光るスタイリッシュなお庭 (全 3 話)
芝生と築山が織りなす表情豊かなナチュラルガーデン (全 2 話)
鮮やかな芝生が青空に映えるカフェ風ガーデン (全 3 話)
季節の移り変わりと植栽を楽しむ里山のお庭 (全 2 話)
素敵なお庭訪問2013≪冬≫ (全 2 話)
素敵なお庭訪問2012≪秋≫ (全 3 話)
素敵なお庭訪問2012≪夏≫ (全 2 話)
見所満載!テーマパークのようなお庭 (全 4 話)
お庭がいっぱい、ガーデンギャラリー (全 2 話)
子ども達の笑顔が広がる広々ウッドデッキのお庭 (全 4 話)
ペットとくつろぐリビングテラスのあるお庭 (全 1 話)
フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくり (全 4 話)
ニースの風を感じる、南欧風の明るいお庭。 (全 3 話)
プルメリアの花が輝く!モダンリゾートのお庭づくり (全 3 話)
愛車を眺める空間!ガレージハウスとシンプルモダンなお庭 (全 3 話)
高台のモダンリゾート!ガーデンルームZIMA(ジーマ)で過ごすお洒落なお庭 (全 3 話)
異国の雰囲気漂うカフェの庭園?!輸入住宅の庭づくり (全 3 話)
和風モダン!立派な梁の和風家屋と和モダンなお庭。 (全 3 話)
シンプルモダン!素材と光で魅せる素敵なお庭 (全 4 話)
おしゃれなガーデンルーム cocoma(ココマ)のあるお庭 (全 3 話)
広々ウッドデッキ!窓から見えるおしゃれなお庭作り (全 3 話)
四季を感じる庭、ナチュラルモダンな庭作り (全 4 話)
絶景!自然に囲まれた高台のお庭、 リ・ガーデン (全 4 話)
黒が引き立つ、シャープなお庭作り (全 3 話)
プライベートな空間、くつろげるお庭作り (全 3 話)
大人のためのお庭。アーバン・ガーデン (全 3 話)
素敵なお庭-番外編-お庭のテラス美容室 (全 1 話)
子供が遊べる、家族が集まる♪ 楽しいお庭 (全 4 話)
アジアンモダンと和モダンの融合 (全 3 話)
家族で楽しむ、おしゃれなテラス作り (全 4 話)
おしゃれ夫婦のモダンなヨーロピアンガーデン (全 4 話)
レンガ仕立て、南欧風の庭造り (全 3 話)
夫婦のこだわり、モダンでおしゃれな庭造り (全 4 話)
新興住宅街の庭造り (全 4 話)
アジアンモダン・リゾート風の庭造り (全 5 話)
ケヤキの木の下で (全 6 話)
子供がすくすく育つ庭造り (全 6 話)

気になるノート kininaru Note

パパノート
ママノート
ボクノート

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.comスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ Pick Up[毎週木曜更新]
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS
編集室だより Community
気になるノート Kininaru Note
素敵なお庭.comがおすすめの
お役立ち&お気に入りサイト
サイトマップ Map
素敵なお庭.comの
サイトMAPです